【注目情報】1回271円でマンツーマン英会話レッスン
主婦だってボーナスがほしい。女性のための入院保険「フェミニーヌ」
腰にゲルマの力!ウエストスリマー

日記

2007/09/10
ケータイに登録していない番号から電話があった。
今までは登録していない番号は無視していたのだが、
最近、知り合ったばかりの人からかかってきた電話
を無視してしまったことがあったので、出てみた。

私 「はい・・・」
相手「おれおれ!」 
−−−声の主は10代後半くらいの若い男性−−−
私 「はぁ・・・ (ケータイにオレオレ詐欺か?)」
相手「俺だよ俺」
私 「どちらにおかけでしょうか?」
相手「マミだろ? 俺だよ」
私 「・・・・・」
−−−電話の向こうで2〜3人の若い男の人の声−−−
相手「あっ、すいません。間違えました」

私の電話の声は若い。と言うかバケる。
それにしても、二言三言しゃべっているのに、若いと思われる
女性 「マミ」 と間違えられるとはスゴイ。
思わず「イヤァ、まだまだイケるかも」とひとり言。

間違い電話を受けると気分が悪くなることが多いのだけれど、
珍しく、いい気分になってしまった。

なんでも、受け取り方しだいだね。
人気blogランキングへ


今は、2007年9月7日の午前3時半をまわったところです。
わたしの住む地域でも、3時を過ぎた頃から台風9号による
風雨が強くなってきました。
強い風が木々を揺らし、なんとも言えない嵐特有の風の音が
聞こえてきます。

雨の様子を見ようと窓に近付いたら、風雨以外の音が聞こえてきます。
「チーチーチーチー」というか「リーリーリーリー」というか・・・
虫の音? こおろぎ?

南側の窓を開けると、ベランダを越えて雨が吹き込んできました。
強い風です。
「リーリーリーリー」という音は地面全体から聞こえてくるほど大きな
ものでした。

虫の音に疎いので、音の主が何者であるかは はっきりしませんが、
その音が虫の音だということは確かなようです。
地面全体から聞こえると思えるほどですから、かなり多くの虫が
アメニモマケズ カゼニモマケズ 生きているようです。

ちいさな虫はどうやってこの風雨を避けているのでしょう?
どうしたら雨に濡れずに羽をこすり合わせることができるのでしょう?

テレビから流れる台風情報を見ながら、人間の脆弱さと虫の逞しさを
感じています。
人気blogランキングへ

2007/09/04
「もの忘れが多いなぁ」と我が身を振り返る。
一日伸ばし、先送り、やり残し等々が嫌いなので、何でも思い
ついたことはその日のうちにやってしまうことにしているハズ
だったのに・・・
思いついたこと そのものを忘れてしまう(^^;;

それだけではない。
何かをしている時に、電話・メール・来客などで中断してしま
うと、中断したことを忘れてしまって、元の作業に戻れない。
かなり時間がたってから
「あっ、そういえばさっき○○の途中だったんだ(^^;;」

やっぱり書かないとダメかな。
メモを残さないとね。

超忙しいときは、やることを付箋に書いてパソコンの画面の脇に
貼っておいて、終わると剥がして捨てたり、「今日やること」を
書く用紙を作って机の上において、やったことを消し込んだり
していた。
だから、やり残しがなかった。
メモを見なくても書いたことを忘れなかったような気がする。

やることが少なくて、自分の記憶に頼ってしまうと、結局何もでき
ないままボォーと日々を過ごしてしまうのかしら。

そこそこ暇で、やり残しがない すっきりゆったりとした日々を
過ごすために、覚えておけると思ってもメモを残そうかな。

人気blogランキングへ

2007/09/01
私の父はよく「晦日」という言葉を口にした。
自営業で「晦日払い」だったので、月末に収入があったから
だったと思う。
最近めっきり聞かなくなったことばだ。

ちなみに意味は
つごもり 0 【▼晦/〈晦日〉】
〔「月ごもり」の転。月が隠れて見えなくなる頃の意〕
月の末の日。みそか。
ということ。
一年の終わりを大晦日(おおみそか・おおつごもり)というよね。

で、昨日は晦日だったので、キッチンを掃除した。
新しい月を迎える準備の気持ちをこめて。

なんでも新しいものが大好きな私は、月が新しくなるのも好き。
なんだか気分も新しくなったようで、ワクワク感がある。
新しいもの、新しいこと、新しい人に出会える期待感がある。
何日続くかはわからないが、毎月1回そんな気分になるのも楽しい。

今日から9月。
新鮮な気持ちで、若返ったような気分になって日々を過ごそう。
きっと、いいことが待っている。

人気blogランキングへ

2007/08/30
「なんかケチくさいなぁ」と思いながらやっていることがある。
歯磨きチューブ

家族が新しいものを使い始めると、今まで使っていたチューブは
私専用になる。
まず、よーーーく振ってから使う。
もう終わりと思ってもよーーーーく振ってからチューブを押すと
2〜3回分は使える。

押しても全くでなくなったら、チューブをよーーく絞って、こびり
ついたものを口先に集める。
んで、適当なところをはさみで切る。
チューブの中にハブラシを入れて歯磨きをつけて使う。
数回分使える。

洗顔フォームのチューブも出なくなったら途中で切って、泡立て
ネットをチューブの中に入れ、洗顔フォームをつけて使う。

なぜ、こんなことをするようになったかというと、
使い終わったマヨネーズやケチャップのチューブを捨てる時に、
口先に残ったものをきれいにしてからゴミに出そうとしたから。

洗えば洗剤をたくさん使うし、油と洗剤で水質汚染になる。
そこで、チューブを切り開いて、紙などでふき取ってから洗って
捨てるようにし始めた。

そんなことをしていたら、歯磨きや洗顔フォームのチューブを捨
てる時に、使い切れないで残っているものが気になり始めたのだ。
切って使えばきれいに使いきれる。
雑菌の繁殖が多少気になるところだから、私専用にしている。

今朝も「ケチくさいなぁ」と思いながら、切られた歯磨きチューブに
ハブラシを入れて使った。
「あと、2日は使えそうだ」

人気blogランキングへ

2007/08/29
もう8月も終わりですね。
本当に本当に暑い夏でした。
やっと“秋雨前線”が下ってきてくれて、ひと息つけるカンジですね。

メールで「足は大丈夫ですか?」と
ご心配くださる方がいらして、ありがたく思っています。

おかげさまで日常的には何ごともないレベルにまで回復しました。
長時間の立ち仕事や出歩いたりすると、土踏まず・足の甲周辺ぐるっと
一周 ジンワリと痛くなります。
小さいのですが骨が出っ張ったようなところがありますが、もうこのま
までしょうね。
15年前から3年くらいかけて直した出っ張りの再現ですからね。
またしばらく、靴選びが大変になりそうです。

非常に暑かった上に、足が気になってなかなか思うような活動ができない
8月でした。・・・でも何故か多忙で毎日ボロボロになったけど・・・

思うように動けなかったことが、9月以降のモチベーションにつながります。
あれをやろう、これもやりたいと“やる気”がおきてきました。
ひと息つくことができたお陰ですね。

涼しくなった頃、夏の疲れが一気に出ることがあります。
皆さま、どうぞご自愛くださいませ。
人気blogランキングへ

2007/08/27
郵便局へ行った。
切手を買った。
金額は510円。
対応した職員が「ありがとうございます」と言った。
ここまでは、今までと変わりない。

ソファに座って、買った切手をバッグにしまってから立ち
上がって出口に向かった瞬間、先ほど対応してくれた職員が
「ありがとうございました」と言った。
その声を合図のようにして、他の職員4〜5人が
「ありがとうございました」だって!
いままでこんなことなかったよネェ。

民営化を前にサービス向上につとめ始めたのかしら?
帰り際に、出入り口にたっていた警備の人にも
「ありがとうございました」って言われた。

ちょっと変なカンジがしたけれど、カンジが悪いよりは
カンジが良いほうがいいから、マニュアルどおりのうわ
べだけだとしても、明るい対応はOKだな。

口先だけのサービスに終わらないように期待してまーーす。
人気blogランキングへ



2007/08/23
最近、午後1時〜4時の間パソコンの電源を落としている。
その時間帯は、猛暑で電力不足の恐れがあると、東京電力が
節電の協力を呼びかけている時間帯。

節電に協力しようという気持ちはさらさらなく、もしも停電したら
データがとんで悔しい思いをするからパソコンを使わないだけだ。

テレビからながれる節電の呼びかけを聞きながら
「そんなに言うならテレビ局がお休みすれば」と思ってしまう。
平日の午後1時〜4時の間は、ドラマの再放送、古い映画、あまり
役に立たない情報番組、夏休み中の学校教育番組・・・
どれを休止していただいても、世の中にさほど影響はなさそうだ。

原発が休止していることも電力不足の一因だとも言われている。
私が原発推進者だったら、ここで一発「停電」をおこしてしまい
「ほうら、電気がないと困るでしょ! だから原発が必要なのよ」
とでも言ってみるがね。

たまたま数ヶ月前、同じマンションに住む友人約10人に聞いた。
「お宅、夏場の電気代っていくらくらい?」
いやぁ、驚いた、驚いた。我家が一番安かったから。
ほとんどのお宅が我家の約1.5倍。なかには2倍以上の家も・・・

そういえば、このところオール電化の家のコマーシャルを見かけなく
なったけれど、オール電化の家に住んでなくてよかったよ、ホント。
人気blogランキングへ


2007/08/22
今日は一日、外出も来客も予定なし。
化粧もせずに一日過ごせる貴重な日。
普段できない手洗いの洗濯物をしたり、マット類を洗ったり
布団を干したりできた。
気分良いね。

てぐすとパールビーズと大格闘して、ちょっとした作品も完成!
気分良いね。

でも、ナンと言っても今日の大収穫は、ハリーポッターの読破。
やっぱりおもしろいよ、ハリーポッター。
子ども向けだなんて馬鹿にできない。
登場人物の相関関係がはっきりしてきて、「なるほど〜」とか
「あ〜、そういうことだったのか・・・」なんてひとり言をいいながら
楽しんでしまった。
気分良いね。

細かい描写や意味のわからない単語は無視して、すっ飛ばし読みを
しているから、理解できているのは全体の3割程度かもしれないが、
ストーリーを把握できただけで満足。
もう一度読み返せば、さらに深いところまで理解できるかも知れない。
(多分読まないだろうけど)

誰か結末を聞いてくれる人をさがして、しゃべりた〜い。
人気blogランキングへ
2007/08/21
「CO・OP牛肉コロッケに関するお詫びとご返金のお知らせ」
というハガキがさいたまコープから届いた。

その内容によると、2003年4月21日〜2007年5月25日までの
間に、私は、該当商品を2回購入しているらしい。
文面に「ご確認をお願いいたします。」という一文があるが、
ご確認って言われても・・・・
明細をとってあるわけではないし、いつ何を食べたかなんて
覚えているわけがない。
昨日何を食べたかすら覚束ないのにねぇ。

このCO・OP牛肉コロッケは、ミートホープ社の牛肉(のようなもの)
を使って、加ト吉が製造していた商品だそうだ。

文面を読んで、なんともイヤな気分になってしまった。
暗に
「あなたはもう覚えていないでしょうが、あの騒ぎになった
ミートホープ社の原料を使った食品をこの4年間に2回食べて
いるのですよ。」
と指摘を受けているような気がしてしまったのだ。

2回分¥405が次回の請求分から差し引かれるそうだが、
なんとも複雑な気分にさせられる返金だ。
人気blogランキングへ
2007/08/17
早朝バイトして、新宿へ行ってから池袋で買い物をして
帰ってきたら、足がむくんでいる。
足がむくむのは、日常的なこと。
でも、今日は左足のほうが浮腫みがひどいように見える。
捻挫した足・・・。

実際に測って見た。
右足首 19.5
左足首 20.3
やっぱり ; ̄ロ ̄)!!

右足は土踏まずがあるが、左足は土踏まずがない。
足がまぁるく見える。

それだけではない、左足、土踏まずより踵寄りに骨が少し
飛び出したようになって赤くなっている部分がある。
今回の捻挫ではなんともなかったところだ。
この部分が腫れたのは、15年前、テニスボールを踏んで
ひどい捻挫をしたときのこと。

あ〜ぁ、足が完治したと思ったのになぁ。
結局、古傷まで現れてしまって(。>0<。)

捻挫は、軽いと思ってもバカにしてはいけないね。
足、ダルイ・・・・
人気blogランキングへ 
2007/08/16
今朝、出かけにコンビニに寄ってランチ用おにぎりと飲み物を
買ったら、店員さんが何か言っている。
「なんでしょうか?」と聞くと
「当たったんです。今お持ちしますか?」
とレシートを見せてくれた。

なにがどうなったのかはわからないが、“おーい、お茶”が
当たったのだそうだ。
「ありがとうございます。いただいていきます。」
と言って、ありがた〜く“おーい、お茶”をいただいた。

そういえば、早朝の電車の中で手のひらを見たら、朝陽を浴びて
キラキラと光っていた。
ラメの化粧品は使っていないし、出かける直前まで洗い物をして
いたので、何かがついたとは思いにくいが、キラキラ、キラキラ
している手のひらを見るのはとても良い気分だった。
「きっと、何か良いことが起きるんだわ」と、自分勝手にポジティブ
解釈をした。

その後すぐ、下車駅の近くのコンビニでお茶が当たったのだ。
賞品は高額ではないが、当たったということ自体が嬉しい。
手のひらがキラキラ光っていたら、良いことが起きる前ぶれ、
そう思うことにした。
今朝はちょっと運が良かった。(・◇・)ゞ
人気blogランキングへ 
2007/08/15
やっぱり恐いね、中国産は。
今度はサヤインゲンだって。

 <サヤインゲン>中国産から基準値超える農薬検出
 8月14日19時31分配信 毎日新聞
 『厚生労働省は14日、中国産サヤインゲンから農薬(殺虫剤)
 のフェンプロパトリンが基準値を超えて検出されたとして、国内
 の輸入業者2社に対し、食品衛生法に基づく検査命令を出した。
 輸入業者は今後、自主検査で安全性を証明しないと輸入できない。
  同省が今年1月と今月に抜き取り検査したところ、2社が輸入
 した冷凍食品のサヤインゲンから、残留基準値(0.01ppm)
 を超える農薬(残留値0.02〜0.03ppm)が2件見つかった。
 市場には流通していない。』

食品に書かれている情報にウソがあったら、消費者はお手上げだ。
国産だって信用できない。
なんで後を絶たないのだろう?

 石屋製菓アイスに大腸菌群、「白い恋人」賞味期限も改ざん
 8月15日3時9分配信 読売新聞
 『チョコレート菓子「白い恋人」などで知られる北海道の大手菓子
 メーカー「石屋製菓」(札幌市、石水勲社長)は14日、本社工場
 で製造したアイスクリーム類やバウムクーヘンから、体調によって
 は食中毒を誘発する恐れのある大腸菌群や黄色ブドウ球菌が検出さ
 れたことを発表した。
  一部の「白い恋人」で賞味期限を1か月長く改ざんして販売して
 いたことも明らかにし、同社はこれらの商品の自主回収を始めた。
  自主回収するのは、「ミルキーロッキー」(3万3741本)など
 のアイスクリーム類24種類、バウムクーヘン(賞味期限9月14日
 までの177本)、「白い恋人」(28枚入り2缶入り、表示賞味期限
 8月31日および9月30日=4328セット)。』

日曜日の夕食時、食卓に並べられた野菜ひとつひとつの産地を説明したら、
息子が 「信用できるのは、みょうがだけだね」と言った。
みょうがは、夫が教会の庭に生えているのを採ってくれたものだったから。

食品の安全性を求めたら、自分で作った物しか食べられなくなってしまう
のだろうか?
ロハスな生活に興味はないし、食品の安全性にとことんこだわる気もない。
でも、ウソはいけない。
信用を裏切る行為を見過ごすことができない。
食品の表示の改ざんはその最たるものだと思っている。
人気blogランキングへ


2007/08/14
食材を買うとき産地が気になる。
特に野菜は、スーパーの地元の野菜のコーナーで
買うようにしている。
生産者のおじさんが野菜を丁寧に並べている姿を
見てからは、何となく親近感がわいてしまった。

買わないようにしているのは中国産の食材。
気をつけて見てみると中国産はとても多い。

加工食品や菓子類の原料の産地をみると
原産地中国 と書かれているものばかりのように
思えてきてしまう。

中国産と書かれていると、手に取ったものを棚に
戻してしまう。
不買運動とまではいかないが、買わないと命に関
わるわけでもないから買わない。
むしろ、買うと命に関わるかも?

大好きなバターピーナッツがなかなか手に入らない。
バターピーナッツはほとんど中国産。
あられなどと一緒に入っているピーナッツも中国産。

先日、出先で国産のバターピーナッツを見つけて即購入。
値段は中国産の約5倍。
サスガに値段が高いだけあって、ピーナッツの香ばしさ
や粒の揃いがすばらしい。美味美味。

食材の中国産を買わないようにするのは可能に思えるが
加工食品では難しい。
中国産を食べないと決めたら、外食はできなくなるだろう。
それほど、中国製品に席巻されてしまっている。
怖いね。
人気blogランキングへ

2007/08/13
残暑お見舞いもうしあげます。

知人と道ですれ違うときの挨拶がすっかり
「暑いですねぇ−−−」
になってしまいました。
駅から家までの間に、多いときは6人
皆、判で押したように「暑いですねぇ−−−」。

タクシーに乗ると運転手さんから
「まいっちゃうね、こう暑い日が続くと」と
話しかけてきます。
駅で客待ちをしている間は本当に辛いようです。

ここ2〜3日、見知らぬ人にすれ違いざまに
会釈をすると、「暑いですねぇ−−−」と
応えられました。
だれもかれも一番の関心事が暑さのようです。

気温が高いだけで、体がダルくなりますね。
お互いに体調をくずさないように、健康管理を
しっかりして、この暑さを乗り越えましょう!

ひと月もすれば涼しい風が吹いてきますから。
人気blogランキングへ


2007/08/11
捻挫して気付いたこと
*キャスター付きの椅子はとても便利♪
 パソコンデスクと一緒に買ったキャスター付きの椅子。
 今まで座って移動したのはせいぜい1mくらい。
 最近は猫のさくらさん専用昼寝ベッドになっていたけれど、
 この椅子に座って、痛くないほうの足で床をかるく蹴ると
 部屋中の好きなところに移動できる。
 なるほど、こんな使い方もできるのだ。
 あってよかったな。

*我家にはちょっとした段差が多い
 キャスター付きの椅子では、段差は越えられない。
 ほんの数cmの段差が越えられない。
 バリアフリー化を検討してみようかな。

*トイレは洋式に限る
 子どもの頃、膝を怪我したときに一番難儀だったのがトイレ
 という記憶がある。
 家でも小学校でもトイレに行くのは一大事だった。
 あの頃、トイレが洋式だったら・・・
 今の小学校のトイレは洋式なのだろうか?

*息子と娘は役に立つ
 たのみごとをしてもノーといわない息子と娘の存在は有難い。
 家事も猫の世話もした上、私の面倒もみてくれる。
 本当に助かったな。

病気になったり怪我をしたりすると、普段目に入らないものが
見えてくる。
この軽度な捻挫は、「謙虚になれ」という上からのご忠告かも☆
人気blogランキングへ

2007/08/10
昨日の朝 9時頃坂道で足をひねってしまった。
何事もなかったかのように1時間くらい、歩いて
用事を済ませ、坂道を歩いて登って帰宅した。

一時間後、左ひざに痛みを感じ、
二時間後、お尻に痛みを感じた。
が、ナント三時間後には、足の甲が痛み出し
立っていられないほどになってしまった。

さっそく、バンテリンを塗り湿布薬を貼った。
厚めの包帯でしっかりと固定し、凍った保冷剤を
痛い部分にのせ、タオルでとめた。

床に寝そべり、足をソファに乗せじっとしているが
痛みはドンドンひどくなる。
ガマンガマン
三時間ほどじっとしていたら、痛みを感じなくなった。

そぉっと立ち上がってみた。
ズッキーン!
床に足を着くと激しい痛み。
左足を床につけるたびにこの激痛では歩けない。
ナサケナイ
トイレに行くのも尻ズリ。

「何とかして今日中に治す」
と強い決意のもと、
保冷剤がとけると包帯をはずし、自分の指先から出る
ヒーリングパワーを信じて幹部に手を当てる。
15分くらい手を当てた後、またテーピングと凍った
保冷剤で固定しソファに足を乗せ寝そべる。

そんなことを繰返していたら、今朝は何とか歩けるよう
に回復した。

しかし・・・なぜ・・・ 
足をひねってから三時間も痛みがなかったんだろう?
しかも、患部が赤く腫れているのに気づいたのは六時間後。
んんんんん?

ま、とにかく、転ばないように、足を捻らないように、
指を切らないように、火傷をしないように、注意深く
日常生活をおくらないといけないね。
最近、自ら危険を生み出しているような気がするから。
人気blogランキングへ

2007/08/09
珍しく、ジーンズにウォーキングシューズで出かけた。
いつもは歩幅小さくソロソロ歩く急激な下り坂もルンルン。
大股で闊歩するわが姿を楽しみながら更に大股にした途端、
グキッ!
左足首を捻ってしまった。
その反動で体は前へ倒れそうになる。
それをこらえようとしたのか、私の体は、前傾姿勢で走り出した。
「止まらないと転ぶ!」
4〜5mほど走って、ころがりそうになりながら止まった。
「セーフ」
止まった瞬間、周囲を見回す。
「よかった、だれにも見られていない」

グキッ
ドタドタドタ
キュッ
フゥー
キョロキョロ
ホッ
この間、まったく無意識の行動だった。

ホッとしてから、ジワァーと足首が痛み出してきた。
10秒ほど立ち止まって様子を見たが、大したことはなさそう
なのでそのまま歩きだした。

1時間後、家に帰って落ち着くと左ひざが痛みだす。
「そうだよなぁ、数メートルとはいえ全力疾走だったもんなぁ」

2時間後、お尻に筋肉痛を感じる。
「必死に止まろうと、お尻の筋肉も頑張ったんだなぁ」

それにしても、油断大敵です。
ウォーキングシューズで油断してケガをするくらいだったら、
いつもどおり、パンプスでソロソロ歩いているほうがいいかも。
似合わない格好で、不釣合いなことをすると、健康によさそうな
ことでも逆効果だったりして・・・・
人気blogランキングへ

2007/08/07
予想最高気温 36℃
聞いただけでうんざり

気温が高くなると夕方には、足が浮腫んでしまう。
それもここ数日、足首から先がまん丸に感じるほどヒドイ。
普段どおりの生活をしているとそれほどひどくないが、ちょっと
外出して忙しく動き回ると、足が浮腫んで痛みさえ感じる。

何もしていなくても汗が出る。
朝起きた時に一番ダルさを感じる。
その上、更年期障害で、わけもなく多量の汗をかいてしまう。
一昨日の夕方6時から昨日の朝8時までトイレに行っていないこと
に気がついた。
これは、水分の摂取量が足りないと反省。

粉末のスポーツ飲料のモトを買ってきて、薄めに水に溶いて
持ち歩いたらいいかもしれない。

トイレの回数が減り、倦怠感があり、足が浮腫んだら
やっぱり軽度の脱水状態だよね・・・
あ〜あ、きっとドロドロ血が流れているんだろうなぁ。

気をつけようね、熱中症。
だって、予想最高気温36℃なんだから。

人気blogランキングへ

2007/08/07
あら、2日もお休みしちゃいました。
早朝から夜遅くまで出かけてしまったので、パソコンに
向かえなかったのです。
ケータイからUPする方法をゲットしないといけませんね。

この2日間、都心のアチコチをウロついていたわけですが、
都心のJR線は、昼間はピカチュウだらけ、夕方からは
浴衣の若い女性が目立ちましたよ。
今年は浴衣がブームなんですね。

それにしても、都心は暑いです。
建物も道路も暑さを助長させるつくりになっているのですね。
車は太陽の光と熱を反射させながら、CO2をバラマキながら
ウロウロ走っているし、ぶつからずに歩くことが困難だと思え
るほどの人混みを構成するひとりひとりが発熱体。

うだるような暑さに頭がボォーとしてきてしまいます。

数日前まで「長梅雨だったから冷夏」なんて予想していなかった
かしら?
5月頃は猛暑の予想で、空梅雨といいながら、実際は長梅雨。
7月には、冷夏かも・・・といいながら、実際は?
これは猛暑だよ。

今こそ、地球温暖化防止を声高に叫ばなくっちゃ!
こういうときにこそ、実感があるのだから。
高温の予報を出すたびに、台風が来るたびに、テレビなどで
地球温暖化の警告をして欲しいものだと思います。

人気blogランキングへ

2007/08/03
胃の手術をしてから6年余り、食べ物をよく噛んでいただく
習慣がすっかり身についた。
よく噛まないで食べると、お腹の調子がわるくなるから、
しかたなく体が学習して得た習慣だ。

ところが、よく噛むとまずくなるものがある。
その筆頭がラーメン。
ラーメンを頬張りよく噛んでいると、途中で吐き出したくなる
ほど不味くなってしまう。
口の中で不味くなるだけではない。
よく噛んでいる間に、どんぶりの中のラーメンがのびてふやけて
量が増えてしまうのだ。
のびてふやけたラーメンは、よく噛まなくても不味い。

2番目は日本そば
日本そばをよく噛んで食べるとやはり不味い。
いちど試してみて欲しい。

そして、ひやむぎやそうめん。
日本そばと同様、つるつるっと食感をのど越しで食べるようなものは、
よく噛むと不味くなってしまう。

麺類でもスパゲッティややきそばはよく噛んでも大丈夫。
あたたかいうどんもそれほど不味くはならないな。

暑い夏の昼ごはんには、ひんやりと冷たい麺類を食べたいなぁと思う
こともあるのだが、「がっかり」を味わいたくないからやめてしまう。

ホントによく噛むと不味くなるんだよ、ラーメンと日本そば。
人気blogランキングへ


2007/08/02
まだまだ出てくると思うよ、柏崎刈羽原発の地震被害。
地域の人はどんな思いで生活しているのだろう・・・

<中越沖地震>柏崎刈羽原発「地域の会」で厳しい意見相次ぐ
8月1日22時27分配信 毎日新聞
「中越沖地震後初となる柏崎刈羽原発の「地域の会」の定例会が
 1日夜、柏崎原子力広報センターで開かれ、厳しい意見が相次
 いだ。原発の透明性と安全性確保のため毎月定例会を開いており、
 この日は17委員が参加、一般参加者も20人近く傍聴した。
 「原発を造ってはいけない場所に造ったのではないか
 などの批判が出た。」

「原発を造ってはいけない場所に造ったのではないか」
そういう意味で言ったら、日本国中「造ってはいけない場所」
になると思う。

公害訴訟、薬害訴訟などの歴史を見てもわかるように、この国は、
「国民」というか「人間」というか、「命」そのものを大切にしない
国なんだなぁ。

それでいいのだろうか・・・
立ち止まって考えてみようよ。
価値観の基準を修正してみようよ。

ヒトだって、企業だって、国だって、
立ち止まって考えることは必要だと思うよ。
良心のスミっこに浮かんだ小さな疑問を打ち消しながら、
走らなくてもいいんだよ。

*****
原発直下型地震がおきたらどうなるの
これについて、木偶庵さんからメールをいただいておりました。
個人宛のものですが、公開しても差し支えないと勝手に判断して掲載します。コメント欄に記入されなかった木偶庵さんの優しさ、お気遣いは重々承知の上です。

「原発についての記事でリンクをはられている『原発がどんなものか知ってほしい』ですがこの文書はわたしも前に引用をしていろいろ指摘を受けた問題文書です。
詳しくは http://www.faireal.net/articles/6/12/ の「『原発がどんなものか知ってほしい』について」を読んでみてください。これを書かれた方は原発容認ですが文書についての指摘は聞くべきところがあります。」
木偶庵さんのブログ(関連記事) ⇒ 木偶庵通信

人気blogランキングへ

2007/07/30
昨日は日曜日。
教会でお昼ご飯を食べた後、賛美歌の練習にお付き合い
しようと思ったのですが、CDプレイヤーの調子がイマイチ。
練習をあきらめて帰ることにしました。

玄関を出ようとしたらポツポツと大粒の雨。
駅まで2分くらいのところですから、傘も開かず小走りで
駅まで行って電車に乗りました。
新宿に着くとザァーザァーぶりの雨。
「うわぁ・・・ よかった。濡れないですんだ」

池袋では、土砂降り+雷。
遅延情報「武蔵野線 大雨のため」

西武線のホームのドーム型の屋根は、雨の音がよく響きます。
雷の音もよく響きます。
ちょっと怖いくらいでした。

それにしてもすごい雨。
本当に運が良かったと思いました。
CDプレイヤーがちゃんと動いていたら、この雨をまともに
受けてしまっていたでしょうから。

もしかしたら、私のためにCDプレイヤーが壊れてくれたの
かしら・・・ まさか・・・ でも・・・
人気blogランキングへ 

2007/07/29
いつの疲れかわからない疲れを感じた・・・
疲れが後から出る・・・

そう思っていたけれど、実はこの疲れ、暑さのせいでは
ないかと思う。
かなり忙しいショップのバイトを、9時間、ほぼ快適な
気温の中でやったよりも、炎天下、スーパーの買い物袋
を2つ下げ、15分の家路を歩いたほうが、体がシンド
かった。回復までに時間がかかった。

暑さは本当に体力を消耗させますね。
こまめに水分補給をして、休める時に体を休めないと
これから一ヶ月以上「あ〜ぁ、ダルイ」「あー疲れた」
が口癖の日々になってしまうかも。

暑さには勝てない。
だから負けないようにする。
負けない工夫をいろいろ考えて、いろいろ試してみる。
ソウコウしているうちに、また涼しくなるから・・・ネ

人気blogランキングへ 
息子は私と一緒に出かけるのが嫌いらしい。
何処へ行くにも別行動。
たとえ親戚の家に行くとしても、時間を合わせて現地集合。

そんな息子が必ず私と一緒に行く所がある。
それは「投票所」

息子は、20歳になって初めての選挙があったとき、全く関心を
示さなかった。
関心がない人に、選挙権があるから投票しなさいと言ってもねぇ。
誰でも初めてのことは気後れするし、億劫なもの。
ハタチになったから、
「さあ、投票しなさい。権利ですよ、義務ですよ」
と言われても、なかなか行動に移せないものだと思う。
初めて投票所入場券が送られてきて、それを持ってひとりで投票所
にいくのは、今のハタチには、けっこうハードルが高いと思う。

そこで、息子に初めて投票所入場券が送られてきた時、私はただ淡々と、
「○日の日曜日、選挙だから朝一番で一緒に行こうね」と言ってみた。
すると息子は素直に「うん」と返事した。
以来、投票所には必ず一緒に行っている。

選挙といえば感心させられた思い出がある。
病院に入院中、東京都の選挙があった。
ある日、看護主任さんが部屋に来て「選挙に行きましょう」と言った。
そして、ひとりひとりに何かを聞いてまわっている。
私のところにも来られた。
「東京都?」と聞かれたので「いいえ、埼玉県」と答えると
「あ、それなら関係ないですね」と隣のベッドへ。

聞けば、その週の日曜日、東京都の選挙があるという。
その病院は、投票所を設け、入院患者が投票できるよう便宜をはかって
いたのだ。
患者の中にはひとりで動けない人もいる。
そこで、看護主任さんがひとりひとりに住所を確認し、投票所まで同行
していたのだった。
患者を車椅子に乗せ、点滴のスタンドと車椅子を押し、投票所へつれて
いく姿を見ながら、この病院はこういう形でも、患者の権利を守る姿勢
を示しているのだなぁと感心させられた。
と同時に、「投票する」という行為の重さも感じさせられた。

ひとりで歩ける皆さん!
投票するという基本的な権利を大切に。
投票しましょ!
人気blogランキングへ 

2007/07/27
朝起きたら体中がボワッとした感覚。
珍しく疲れが残っている。
いつの疲れだろう?

筋肉痛が翌日でると
「あら、若いわね」といわれる。
年をとると筋肉痛が遅れて出てくるというのが定説のようだ。

疲れも後から出てくる年齢とか、タイプとかがあるといわれる
ようだが、本当のところどうなのだろう?

筋肉痛も疲れもすぐに出るものと、後からジワッと出てくる
ものがあるのではないだろうか?

感覚が鈍っているときは、筋肉痛や体が疲れているのを感じる
のに時間がかかるということも考えられる。

体が「疲れていますよ」と言っているのに
脳が「???」という状態が2日ほど続いて
「あっ、疲れていたのね。じゃあ信号を送りましょう」
というカンジ。

で、今朝の私は、その信号をキャッチした状態。
疲れが後から出る年齢だとしたら、お疲れ信号をキャッチ
する前に予測して体を休めるようにしないと、疲れがとれる
までに時間がかかってしまうだろうな。

疲労が慢性的になる前に、ゆったりとした時間を作りましょう。

人気blogランキングへ 

2007/07/22
すすけた変圧器、段差あちこち=柏崎刈羽原発を公開−地震後初・東京電力
7月21日21時31分配信 時事通信
『敷地内のアスファルト道路には、地割れによる10センチほどの段差があちこちに見られ、芝生がめくれ上がった部分もあった。1号機軽油タンク付近の駐車場入り口では、最大約1メートル60センチも陥没。アスファルト下の砂地部分があらわになり、駐車したトラックが動かせない状態になっていた』
記事全文

本当に想定外の揺れの大きさだったのだろうか?
本当は想定をしていなかったのではないだろうか?
地震がもたらした柏崎刈羽原発の被害は、さらに重要なことが隠されているのではないのか?
数年後に異変が現実のものとなるとしたら、とんでもないミステリーだ。

狭い国土に原発はうじゃうじゃある。
いつ起こるかわからない自然災害に対して、私はなんと無防備なのだろう。
いや、自然災害に対してではない、自然災害がもたらす被害によって発生する影響に対して無防備なのだ。

ぜひとも目を通していただきたいサイト
日本の原発と地震
原発がどんなものか知ってほしい

人気blogランキングへ

2007/07/21
アマゾンから本が届いた。
箱の上には
「お届け指定」のシールが貼ってある。
配達指定日 7月21日(土)
時間8時01分以降にお届け願います
と書かれている。

箱の上部と4側面すべてに
配達指定日時以前のお届け、お引渡しは厳禁!!
と赤い文字で書かれている。
なるほど、厳重管理が徹底されているわけね。
 
さっそく開けてみる。
HARRY POTTER
and the Deatbly Hallows

分厚い洋書なので、ちょっと気合をいれないと読む前にメゲそう。

ちなみに、UK版の一番最後のページ
P607の最後の言葉は、
All was well.

その言葉が書かれている最後の章は、
NINETEEN YEARS LATER

どんなストーリーが描かれているのでしょうね?
楽しみ
ハリーポッター7
Harry Potter and the Deathly Hallows
人気blogランキングへ



昨日、帰宅した私が
「あ〜あ、疲れた。今日は忙しかった」
と言うと、息子が
「よかったね、一度忙しさを経験すると、普段のレベルが
 ラクになるよ」
と言った。
そうそう、同じことを私の数日前に妹に言ったよ。

妹に書類の郵送を頼まれたが、かなり重要なものだと思った
ので、簡易書留で送ろうかと考えた。
郵便局は3連休だし、書留だと受け取る人が在宅していない
と面倒なことになるし・・・
イロイロ考えるのもバカバカしくなって、日曜日に台風の
合間をぬって自分で届けてしまった。

その時、恐縮する妹にいった言葉。
「前に、往復4時間半かけて通勤してたでしょ。あの経験が
 あるから、出かけるのがオックウにならないのよね。」

大変な思いをしている最中は、無我夢中で気がつかないが、
過ぎてしまうと、ステップアップしていることがわかる。

大変な思いをたくさんしていると、多少のことでは大変に
思わなくなる。
大変な思いをしていることは、トレーニングや修行のような
モノなのだと思う。大きな成果が得られる。 
だから、大変な思いをしている人は、その大変なことに
一生懸命とりくんでほしい。  
やっぱり経験だよね。
人気blogランキングへ

                     
2007/07/16
梅雨時の台風の影響で、たっぷり降った雨。
森はじっとりと雨水を含んで重たそう。
その中でひときわ元気なのがきのこちゃん。

アメニモマケズきのこがいっぱい
いろいろな種類のきのこがそこここに
雨に濡れてイキイキ輝いていました。
きのこがいっぱいあるところは暗くて
ケータイではうまく写りませんでした。



巨大です

中にはイッピキオオカミのきのこも・・・
丈が10cm以上ある大きなきのこ
すっと立った姿は、気品漂う美しさ
でも、毒がありそうな気配
傘が開いたら、直径はどのくらいになるのでしょうね。


人気blogランキングへ

お知らせ
トラックバック先のURLをクリックする際は、充分にお気をつけください。

アダルト系等、管理者の意に沿わないサイトへ誘導するような、コメント・トラックバックは削除させていただきます。

Profile
「人間は顔が命、見た目が大事」
「事を起こせば結果がある」
「何でも良いから、やってみよう」
独自の哲学の構築を目指して日夜、
心と身体を磨いてます
試行錯誤が大好き
コメント・トラックバック
ご自由にどうぞ
コメントを公開されたくない方は
メールで
Recent Comments
Recent TrackBacks
サボテンの花 (ブログで情報収集!Blog-Headline/interest)
サボテンの花
英語学習に役立つ情報を集めました。 (英会話入門からビジネス英語まで、短期間マスターのための英語学習ガイド)
いくつからでも遅くはない
栃東(玉ノ井部屋)連勝で引退回避 (ブログで情報収集!Blog-Headline/sports)
大相撲春場所
おせち (おせち料理)
大掃除
ちび苺 (ちいさいもん!!)
物忘れ防止
朝青龍が7連覇で年間完全制覇!史上初の快挙!琴欧州も大関へ! (「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!)
相撲好きです