【注目情報】1回271円でマンツーマン英会話レッスン
主婦だってボーナスがほしい。女性のための入院保険「フェミニーヌ」
腰にゲルマの力!ウエストスリマー

商品・ホテルなどの検索にご利用ください
トップページ日記毒入り餃子

日記

2008/01/31
農薬入りギョーザとはビックリしましたね。
農薬と言っても青酸カリ並みの劇薬だという人もいます。
「毒入り餃子」っていえばいいのにと思います。

それにしてもまたまた中国産。
コワイですね。

中国産が怖いのは重々承知。
今回の件で驚いたのは、初めに被害が起きてから1ヶ月も
過ぎてから騒ぎになっているという事実です。
最初の被害の時点で何らかの対処ができていれば、こんなに
被害が広がらなかったのではないでしょうか。

この対応の遅さは、食べ物だけのことではありませんね。
過去を振り返れば、「公害」「薬害」などなど関係者の初動の
遅さが被害を拡大して、辛い人生を余儀なくされている人が
多くおられます。
自己責任で回避できるリスクではなさそうに思えてなりません。

中国だけ、生産した企業だけを悪者にして終わらせてしまっては
なぁんにも学習することができない国家になってしまいます。

私たちはせめて、
「言論の自由が保障されてはいない。真実が公開されてはいないのだ」
という意識を持っていたほうが賢明に思います。

人気blogランキングへ


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. #   2008年02月01日 16:17
中国産の蜂蜜を買ってきたら母親に怒られた。曰く、「こんなに問題になっている最中に普通買うかーっ!!」
でもね、安かったんだよぉ。それに蜂蜜に農薬なんて入ってる訳ないよ。薬使ったらミツバチ死んじゃうじゃん?
なんとか母親を説得して半額お金を請求できたものの、中国の毒采、なんとかなりませんかね。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
お知らせ
トラックバック先のURLをクリックする際は、充分にお気をつけください。

アダルト系等、管理者の意に沿わないサイトへ誘導するような、コメント・トラックバックは削除させていただきます。

Profile
「人間は顔が命、見た目が大事」
「事を起こせば結果がある」
「何でも良いから、やってみよう」
独自の哲学の構築を目指して日夜、
心と身体を磨いてます
試行錯誤が大好き
コメント・トラックバック
ご自由にどうぞ
コメントを公開されたくない方は
メールで
Recent Comments
Recent TrackBacks
サボテンの花 (ブログで情報収集!Blog-Headline/interest)
サボテンの花
英語学習に役立つ情報を集めました。 (英会話入門からビジネス英語まで、短期間マスターのための英語学習ガイド)
いくつからでも遅くはない
栃東(玉ノ井部屋)連勝で引退回避 (ブログで情報収集!Blog-Headline/sports)
大相撲春場所
おせち (おせち料理)
大掃除
ちび苺 (ちいさいもん!!)
物忘れ防止
朝青龍が7連覇で年間完全制覇!史上初の快挙!琴欧州も大関へ! (「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!)
相撲好きです