【注目情報】1回271円でマンツーマン英会話レッスン
主婦だってボーナスがほしい。女性のための入院保険「フェミニーヌ」
腰にゲルマの力!ウエストスリマー

商品・ホテルなどの検索にご利用ください
トップページメンタルヘルス物忘れ防止

メンタルヘルス

ボケをひどく心配している人がいる。曜日がわからなくなったらしい。深刻さや感覚はご本人でなければわからないことだが、70歳近くになって一人で暮らしていたら、ボケてなくても曜日の感覚はなくなるだろう。
私:「最近ボケがひどくてさぁ」
A:「ボケという言葉を使ってはいけません。
   認知症というのです」
私:「エッ、じゃあ、『私、最近認知症の症状が悪化して』
   って言うの?なんかヘン」
本当にあった会話です。

Aさんは、認知症のおかあさまを大変なおもいで介護され看取った方でした。
そうおっしゃる気持ちはわかります。だから私はその後、Aさんには物忘れの話題もだしません。関連性のあるものは何でも、Aさん独自の記憶のメカニズムで、忘れたい過去を引き出してしまうと思ったから。

でもサ、痴呆症が認知症になったんで、ボケはボケでしょ。

話がそれちゃった。

私がボケといっていることは、物忘れの範囲で認知症ではない。
ただ、物忘れを頻繁にするようになったら、気をつけなければいけない。

一日に私たちを通り抜けていく情報量は膨大だ。
テレビから流れているものだけでも、外を歩いていて何気なく目にするものだけでもとんでもない量になる。

どんなことでも、記憶に留めておくには相当なエネルギーが必要になる。
忘れることができるからこそ、集中もできる。

そこで、覚えておくのではなくて、思い出すことにしたらどうだろう。

なべを火にかけておいて、洗濯物をたたむのは日常のこと。
洗濯物をたたみながら、ずーとなべを気にかけているのは大変だから、思い出すキッカケを作ってあげる。

タイマーを使うのが手ごろでいいが、もしなければ、時計を見る。
「いま○時○分、洗濯物をたたんで、○時○分になべを確認する」と時計を見ながら、声に出して自分に確認する。

「○○を見たら、○○を思い出す。」
こんなふうに声に出して、脳に命令するのは、物忘れ防止に効果がある

お湯が沸いたら、やかんがピー。
なべを火にかけたら、タイマーをセット。
今日中に済ませたい用事は、紙に書く。
スケジュールやメモ、大切なお知らせ等は一つにまとめる。(目立つ色のものを選ぶ)
大事なものを引出しにしまったら、すぐに一度開けてみる。

忘れたくないことは、ひとつの動作で終わらせないようにする。
そうすれば、思い出しやすいから。

人気blogランキングへ今日も「1クリック」よろしくお願いします。

トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. ちび苺  [ ちいさいもん!! ]   2005年12月08日 06:48
149センチの私日記
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
お知らせ
トラックバック先のURLをクリックする際は、充分にお気をつけください。

アダルト系等、管理者の意に沿わないサイトへ誘導するような、コメント・トラックバックは削除させていただきます。

Profile
「人間は顔が命、見た目が大事」
「事を起こせば結果がある」
「何でも良いから、やってみよう」
独自の哲学の構築を目指して日夜、
心と身体を磨いてます
試行錯誤が大好き
コメント・トラックバック
ご自由にどうぞ
コメントを公開されたくない方は
メールで
Recent Comments
Recent TrackBacks
サボテンの花 (ブログで情報収集!Blog-Headline/interest)
サボテンの花
英語学習に役立つ情報を集めました。 (英会話入門からビジネス英語まで、短期間マスターのための英語学習ガイド)
いくつからでも遅くはない
栃東(玉ノ井部屋)連勝で引退回避 (ブログで情報収集!Blog-Headline/sports)
大相撲春場所
おせち (おせち料理)
大掃除
ちび苺 (ちいさいもん!!)
物忘れ防止
朝青龍が7連覇で年間完全制覇!史上初の快挙!琴欧州も大関へ! (「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!)
相撲好きです